2011年2月13日日曜日

これからのFacebookでのコンテンツ作成

前回と前々回の短い記事でお知らせしたように、今後FacebookはFBMLとFBJSには新しい機能を追加せず、新規に使用することも勧めていません。置き換えられる技術になったと言うことです。
では、これからは何を使うかというと、ふつうのHTMLやCSSです。JavascriptやPHPも必要でしょう。
要するに普通の技術を使って開発するようになります。Facebook特有の機能やデータにアクセスする際は、APIを使います。
そう書くと簡単になったように思われると思いますが、おそらくこれは難易度としては上がったんじゃないかと思います。
FBMLは専用の言語であるため、Facebookのコンテンツを作るのにおいてはやっぱり簡単だったと思います。
とはいえ、そういう方針になった今、早く、FBML主体の開発から現行で推奨されている手法に転換する必要があります。

参照
Static FBMLももう使わない

0 件のコメント:

コメントを投稿